取り組み

第3回西部地区指導事務担当者会

2011年06月07日

西部教育事務所

西部教育事務所、市町村指導事務担当者、教育研究所等のメンバーで、終日の会でした。

最初の、所長挨拶は、「人間的に評価の高い人」についてでした。
①「基本に忠実な人」時間を守る、挨拶ができる、整理整頓ができる、法令に基づく仕事ができる
②「向上心を持ち勉強する人」私には無理とすぐ決め付けないで挑戦する
③「人の言うことに耳を傾け励む素直さのある人」自分には知らないことが沢山あると謙虚になれる
④「全力で取り組む人」問題解決を諦めない  等の例が挙げられました。

次は、外国語活動について、その次は、道徳教育の推進について、それぞれ担当の指導主事より講話がありました。午後は、学力向上についてで、中1数学「文字と式」の、担当指導主事による模擬授業の後、意見交換を行いました。

次は、「わが町の学力向上策」について、各市町村別に指導事務担当者が発表を行い、グループ別に話し合いました。研究所として、黒潮町の子どもたちに今何が必要かを考え、無駄を省き、本当に必要だと思われるものに力を注いでいきたいと思います。


 

黒潮町教育研究所

〒789-1992 高知県幡多郡黒潮町入野5893番地 (黒潮町教育委員会内)

TEL.0880-43-0044 FAX.0880-43-1144