取り組み

第3回外国語活動学習会(オープン講座)

2011年10月31日

佐賀小学校

鳴門教育大学 准教授 兼重昇先生による、5年生、英語ノート1Lesson6の「What do you want?」の授業でした。

先生は、ALTの英語をほとんど日本語に訳しませんでした。オリジナルのフルーツパフェを作る場面では、この地域ならではの果物を子どもたちにたずね、調べる場面がありました。また、作業中には、ALTが全員の児童に個別に声がけをしコミュニケーションする場面もありました。先生が、外国語活動の授業で何を大切にされているかがよく分かる授業でした。

授業後は、「小学校外国語活動そして中学校外国語科」という演題で講演をしていただきました。「場面の中で英語をわかろうとすることが大切」「英語ノート以外のもの、ご当地のものを使う」「活動の後に何かが残ることが大切」等、様々なヒントをいただきました。

今回の授業については、DVDで黒潮町内の各学校にお届けします。講演については、研究所にデータがありますので、ご覧になりたい方は、こちらまでご連絡下さい。

先生には、来年度、黒潮町内2校の中学校でそれぞれ外国語科の授業をしていただくことが決定しています。


黒潮町教育研究所

〒789-1992 高知県幡多郡黒潮町入野5893番地 (黒潮町教育委員会内)

TEL.0880-43-0044 FAX.0880-43-1144