取り組み

朝ヶ丘中学校区地域ぐるみ教育研究発表会

2011年11月16日

須崎市立朝ヶ丘中学校他

須崎市では、連携教育を長年にわたってすすめています。この日は、朝ヶ丘中学校区の研究発表会でした。

午前中は、日の出保育園で、2歳児の公開保育を参観しました。読書活動に力を入れている園では、子どもたちが、絵本に興味を持つようにディスプレイを工夫したり、保育に読み聞かせを取り入れたりしていました。

多ノ郷小学校では、5年生の外国語活動の授業を参観しました。授業後の分科会では、小・中学校の先生方が一緒になって考え、気軽に意見が言える雰囲気がありました。

全体会では、朝ヶ丘中・多ノ郷小・吾桑小の研究主任が、3校合同の取り組みを分担して発表していました。教育内容部、人権教育部、地域教育部の3部があります。特徴的なのは、教育内容の中の小中交流部会の取り組みでした。中学校の先生が小学校へ出前授業に行ったり、また、中学校の生徒が小学校へ絵本の読み聞かせに行ったりしているのです。また「中1ギャップをなくそう」交流を実施し、小学校から中学校へのスムーズな接続にも取り組んでいます。


 

黒潮町教育研究所

〒789-1992 高知県幡多郡黒潮町入野5893番地 (黒潮町教育委員会内)

TEL.0880-43-0044 FAX.0880-43-1144