取り組み

黒潮町立拳ノ川小学校校内研修

2012年02月23日

3・4年生の外国語活動「月の言い方を知ろう」で、目標は、「友だちの誕生月を覚え、繰り返し言うことで月の言い方に慣れ親しむ」でした。

ALTと担任が、事前(20日の放課後)に30分間程度時間を取り、授業の内容や教材について打ち合わせをして授業に臨みました。担任が主導でALTを上手く活用した授業でした。「月」の単語を自然に何回も繰り返し聞いたり話したりできるように複数の活動が取り入れられていて、子どもたちがいきいきと目を輝かせながら取り組んでいる姿が印象的でした。指導主事から、「先生が、授業の中で、ALTに”When is your birthday?でいい?”というようにたずねたり確認したりしながら英語を話す姿が良かったです。担任の先生は、子どもたちにとって、英語を学ぶ姿のモデルです。」というお話がありました。

授業反省後、指導主事の講話の中で、来年度の外国語活動の新教材「Hi, friends! 1」の紹介がありました。英語ノートの課題点をクリアし、使いやすさにこだわった教材になっていると感じました。3月末から遅くても4月始めには、学校に届く予定です。


 

黒潮町教育研究所

〒789-1992 高知県幡多郡黒潮町入野5893番地 (黒潮町教育委員会内)

TEL.0880-43-0044 FAX.0880-43-1144